つっちゃんの歯列矯正ブログ

2019年1月からスタートした歯列矯正の経過ブログです。

抜歯2本目~腫れや痛みの経過~

親不知抜歯2本目~痛みや腫れの経過~ 前回右下の水平埋伏智歯の親不知を抜歯し、ヨロヨロと帰宅した私のその後の経過を書いていきたいと思います。 今思うと写真を撮っておけばよかったと後悔しているのですが、あまりにもショッキングな顔で写真に残そうと…

抜歯2本目~右下の親不知抜歯~

右下の親不知抜歯へ 前回の左上の親不知抜歯から一週間後、今度は右下の親不知を抜歯するために市立病院の口腔外科に向かいます。 前回の抜歯が拍子抜けするほどあっという間で、腫れもほとんどなく思ったより余裕だったこともあり、あまり恐怖心はありませ…

抜歯1本目~左上の親不知抜歯~

一本目の親不知抜歯(左上) ここから最初(で最大かもしれない)の難関、抜歯が始まります。 私は小さい頃から虫歯になりにくい体質だったため、抜歯はもちろん初めての経験です。 歯列矯正をすると決めた以上抜歯は避けられないかもと覚悟していましたが、いざ…

マウスピース型取りと写真撮影

初診から一ヶ月後 矯正歯科で初診を受けて約一ヶ月後(12月中旬)、今度はマウスピースの型取りと現在の歯並びや顔の輪郭の写真撮影を行いました。 ホワイトニングや歯ぎしりなどでマウスピースを作ったことがある方ならお分かりかと思いますが、口の中に器具…

矯正歯科にて説明を受ける

矯正の進め方について説明を受ける 別室に案内され、レントゲンを見ながら専門医の先生にどういう流れや方法で矯正を進めていくか、説明を受けました。 まず、私の歯並びを見る限り、部分矯正は出来ないので、上下フルの歯列矯正になりますよ、とのこと。 あ…

歯列矯正をスタートするまで

矯正歯科を探す こんにちは、つっちゃんです。 前回の記事で歯列矯正を始めることを決意した私は、矯正歯科について調べだしました。 もちろん高いよりは安い方がいい、、でも何年も通うのだから通いやすいところがいい、、何より上手なところが一番だし、、…

歯列矯正~インビザライン矯正~を始めます

自己紹介 はじめまして。 つっちゃんと申します。 この度歯列矯正~インビザライン矯正~を始めることになり、どうせやるなら経過を何かに残しておきたい!と思いブログの開設に至りました。 とはいえブログ投稿は初めてで右も左もわからない状態です、、、…