つっちゃんの歯列矯正ブログ

2019年1月からスタートした歯列矯正の経過ブログです。

歯列矯正~インビザライン矯正~を始めます

 


f:id:invi-sb:20190309194746j:image

自己紹介

はじめまして。

つっちゃんと申します。

この度歯列矯正インビザライン矯正~を始めることになり、どうせやるなら経過を何かに残しておきたい!と思いブログの開設に至りました。

とはいえブログ投稿は初めてで右も左もわからない状態です、、、笑

最初のうちは見辛い部分もあるかもしれませんが、歯列矯正に興味のある方や歯列矯正を始められた方にもわかりやすいように、素人目線で書いていけたらと思います。

 

 

歯列矯正を始めようと思ったきっかけ

私の歯並びは簡単に言うと出っ歯&八重歯です。

(写真を載せたいのですが、まだ使いなれてないので今後載せたいと思います。)

 

小さい頃から自分の歯並びがいいとは思いませんでしたが、ちょうど中学生高校生のときに、AKB48板野友美ちゃんや沢尻エリカさんなど八重歯をチャームポイントとする芸能人がちょこちょこいたので、自分の八重歯もなんならチャームポイントかも?くらいに思っていました。

 

しかし就職を控えたある日、母親から歯の矯正をするか聞かれました。

社会に出るのに八重歯は直した方がいいんじゃない?と。

ですが私はワイヤーの見た目が嫌だし、めんどくさいからやらなくていい!と断ったのです、、

今思うと本当にバカなことをしました、、笑

あの頃に戻って自分を怒りたい、、

 

 

そんなこんなで社会人になり、始めの数年は歯並びのことなど全く気にせずに過ごしていました。

 

しかし25歳くらいになり、急に周りの友達が次々と歯のホワイトニングやら歯列矯正やらを始め出し、歯のお手入れブームがやってきたのです。

社会人になって自由に使えるお金が増えたから、歯も綺麗にしよう!と思う人が増えたのでしょうね。

 

周りの友人の話を聞き、まず私はホワイトニングに手を出しました。

 

またホワイトニングの話は詳しく別記事で書きたいと思いますが、オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも行いました。

 

オフィスホワイトニングでは、専門のホワイトニングサロンに行ったのですが、まずiPadを使って仕上がりのイメージCGを見せられるんですね。

大きくにーっと口を開けて笑顔の写真を撮らされるのですが、今の八重歯の私の歯並びがCGによって白くて綺麗な歯並びに合成されたのです!

正直ホワイトニングの先生は歯の白さの比較を伝えたかったはずですが、私は歯並びが綺麗になるとこんなに見た目の印象が良くなるのか!ととても驚いたのです。

それが自分の歯並びを気にし始めるきっかけだったと思います。

 

歯列矯正の体験談を聞く

歯のお手入れブームだったこともあり、友人に歯列矯正の体験談を聞くことができました。

インビザラインで前歯二本の段差を直す部分矯正をしたとのこと。上の歯の歯間を少し削って約半年で綺麗になり、値段も30万円ほどだったよーと。

 

「あれ?私も前歯の6本だけ部分矯正してもらえれば、思ったより安い金額で簡単にできるかも?」

 

そう思った私はすぐに矯正歯科を調べ出しました、、笑

 

ま、結局のところそんな安くて簡単に済むわけもなく、しっかり抜歯あり上下フル矯正になったわけですが、、

また矯正歯科に通い始めてからの記事は改めて書きたいと思います。

 

 

以上が私が歯列矯正を始めるまでの流れになります。

次回は実際に初めて矯正歯科に行き、どんな流れだったかを書きたいと思います。

 

それでは!