つっちゃんの歯列矯正ブログ

2019年1月からスタートした歯列矯正の経過ブログです。

マウスピース型取りと写真撮影

f:id:invi-sb:20190314193440j:image

 

初診から一ヶ月後

矯正歯科で初診を受けて約一ヶ月後(12月中旬)、今度はマウスピースの型取りと現在の歯並びや顔の輪郭の写真撮影を行いました。

 

ホワイトニングや歯ぎしりなどでマウスピースを作ったことがある方ならお分かりかと思いますが、口の中に器具を入れて唇が閉じないように固定し、ピンク色の粘土のようなものを口の中に入れて型とりを行います。

私はこれが苦手で、おえっとなりながらなんとか我慢しました、、

 

次に写真撮影です。これは矯正歯科によってはやらないところもあるのでしょうか?

歯の正面、横、裏側だけでなく、正面の顔と横顔も撮影されました。ちょっと恥ずかしいのと写真を撮ると知らなかったので髪の毛しっかりセットしてくればよかったと後悔(笑)

この写真の歯並びや顔の形がどう変わっていくのか、、わくわくしますね!

 

ざっと一時間くらいで終了したと思います。

ちなみに型取りからマウスピースが出来るまで3ヶ月かかるとその時に言われました。マウスピース矯正って始まるまでが意外と長いんですね。私はてっきり年明けからスタートするつもりでいたので拍子抜けしてしまいました。

 

そしてその3ヶ月の間に虫歯のチェックと抜歯をしてきてくださいと。

この矯正歯科ではそういった一般的な治療はしていないそうで、かかりつけの歯医者さんでやってもらうように言われました。

二ヶ所の歯医者に行くのは少し面倒ですが、紹介状を書いてくれたので私が歯医者に虫歯のチェックと抜歯をしてくださいなどと説明する必要はありませんでした。

 

以上が二回目の診察の内容です。

マウスピース矯正は始まるまでが長いので、イベントなど控えている方はあらかじめ計画をたてて診察に行くとスムーズかもしれません。

また改めてマウスピース矯正がスタートするまでの時系列をまとめられたらと思います。

 

次の記事からは第一の山場、抜歯のお話です、、一言で言うととってもしんどかったです笑

 

それでは。